デジタルブックなら、全国旅行支援など急遽変更や修正に対応できる
新型コロナウイルスが感染拡大し、今やコロナ禍での生活が当たり前となっており、旅行や外食を控える方も多いでしょう。観光業を営む会社や飲食店を営む経営者にとっては、この状況を何とか打破していきたいものです。
そんな中、政府が実施する全国を対象にした「全国旅行支援」が2023年1月10日から再開する見込みとなっており、観光業や飲食店、自治体の方々はこのチャンスを逃さないようにと考えていることでしょう。
ここでは、全国旅行支援対策に必要となる「販促活動」について、ご紹介していきます。
2023年1月より「全国旅行支援」が再開
これまで実施されてきた全国旅行支援が、2023年1月10日より、再開されることになりました。
割引上限額は1人一泊あたり5,000円(交通付き宿泊)、条件もワクチン接種とハードルが低く支援額も多いため、利用される方が多いでしょう。2022年10月11日からスタートした全国旅行支援では、スタート当日に予約サイトにアクセスが集中し、瞬間的に「受付終了」となったことは記憶に新しいと思います。
世の中の人々の多くは、旅行支援を期待し、コロナ禍で溜まったストレスを旅行や外出で発散したいと思っているようです。
観光業や市町村にとって販促活動は必至
そんな観光業に後押しをしてくれる「全国旅行支援」は、観光業や人を呼びたい市町村などの自治体にとっては大きなチャンスとなっています。ここぞとばかりに販促活動を行い、人をどうやって集めるか、集客方法や企画など担当者は忙しい日々を送っていることでしょう。
特に、全国旅行支援の政府の施策に合わせて、自治体独自の観光支援策として、お得なキャンペーンを実施し、W割引が適用できる補助を出している地域は、全国のその情報をアピールし、少しでも誘致したいと思っているはずです。
全国旅行支援は感染状況によっては急遽変更も
しかし、全国旅行支援は新型コロナウイルスの感染状況によって急遽期間が変更になるなど、利用者側もサービス提供側も常に最新の情報に注意していなければなりません。特に、ホテルやバスなどの観光業や飲食店、そして自治体の観光担当者の方など、急遽変更になった場合に、キャンセルが多くなるなど臨機応変に対応することが求められます。
このようなコロナ禍においての急な変更やキャンセル、予約が入らないなど、飲食店や観光業を営む方々にとっては、ここ数年は大変な状況となっているでしょう。
悩みの種になる「紙媒体」
その中でも、特に直接コストに関係する部分として、「紙媒体の販促物」が経営者を悩ませている一つの原因ではないでしょうか。
全国旅行支援など、政府が行う対策は、急遽期間が変更になったり中止になったりします。そのため、紙媒体による販促活動を行っている場合、変更になった内容を作り替えたり、中止になってチラシが無駄になってしまったり、状況によって変化をさせることができないため、無駄にしてしまうことや内容が違うものを出すしかないなど、経営者の方や自治体の観光担当者の方などの頭を悩ませていることが多いのではないでしょうか。
デジタルデータなら急遽差し替えも可能
そこでおすすめなのが、「デジタル媒体」の活用です。
例えば、WebサイトやSNSなど、デジタル媒体を利用することで、紙媒体が持つデメリットである「作ったら修正ができない」という部分を解決することが出来ます。
チラシなどの紙媒体は直接物理的に消費者のもとに届き、訴求してくれる販促物ですが、デジタル媒体の魅力は全国どこにでも、誰にでもアプローチができるという点と、必要であればその時その時で情報修正ができるという点にあります。
全国旅行支援のようなその都度状況に応じて対応しなければならない販促活動などにも、デジタルデータを活用したデジタル媒体であれば、経営者の方や、自治体の観光関連担当者の頭を悩ませることはないでしょう。
デジタルブックは修正可能なパンフレット
特におすすめなのは「デジタルブック」です。
紙媒体が持つ魅力は、1枚1枚ページをめくって本を読むようにじっくりと情報収集できるという点があります。デジタルブックは、Web上で雑誌と同じような感覚でユーザーが情報を閲覧することができるため、Web上にありながら紙媒体が持つ魅力も表現できます。また、紙媒体でデメリットとなる急遽変更に対応した修正や、幅広い消費者へのアプローチなど、デジタル媒体が持つ魅力も兼ね備えています。
自治体の観光関連の担当者の方など、自治体の魅力を全国に広げ、多くの人を誘致させるアプローチにも活用でき、全国旅行支援の期間変更などにも瞬時に対応できるため、コストの面においてもアプローチの広さにおいても最適な媒体と言えるでしょう。
全国旅行支援は観光業や自治体、飲食店にとってはチャンスとなるイベントとなりますので、販促媒体の上手な活用を検討されてみると良いのではないでしょうか。
関連記事
-
通販カタログの魅力について考えてみた
-
コロナ禍での販売戦略!マーケティングDXで販路拡大を目指そう
-
デジタルなのに紙のように使える!電子書籍の楽譜が注目される理由
-
デジタルブックを導入した成功事例
-
働き方改革について 〜デジタルブックの利用が働き方を変える〜
-
電子書籍やデジタルブックで自費出版?メリットやデメリットは?
-
ショート動画を活用した企業の事例や成功のポイント
-
外食業界でデジタルブックを導入するメリットとは?
-
価格の総額表示変更は デジタルブックで 最小限の手間で抑える
-
PDFの不満を解消!デジタルブックで快適に
-
リスキリングの社内導入にデジタルブック
-
こんな状況でデジタルブックは活用できる!具体的な活用シーンを紹介