コクヨ株式会社 様

業種
メーカー
用途
製品カタログ
事業内容

文房具の製造・仕入れ・販売、オフィス家具の製造・仕入れ・販売、空間デザイン・コンサルテーションなど

設立

1905年

URL
https://www.kokuyo.co.jp/

他社との比較

meclib導入以前に他社のデジタルブックサービスを利用されていましたか?

利用していた

導入前の課題

その当時、利用されていた製品で特に不満に感じていたことを選択してください。

欲しい機能がなかったこと

meclib導入のきっかけや貴社の課題となっていた点をできるだけ具体的に教えてください。

導入前のデジタルカタログでは利用できる機能が限られており、顧客にとって使いやすいものではなかった。
メーカー側としても伝えたい情報を織り込むことができていなかったことでした。

導入の経緯

上記課題を解決するために、重要であった要件や機能について教えてください。

利便性をよくするために重要であったのは「動画設定機能」「紙面の組み換え機能」
紙では伝えれない機能を追加することにより顧客への情報伝達が深まるため重要視しています。

meclibへ乗り換えた導入のきっかけは何ですか。

これまでの紙カタログを中心とした販促と併せて、デジタルカタログの充実を図ろうとしていたことが導入のきっかけです。

導入後の効果

meclib導入後にどのような効果・改善が見られたのか、できるだけ具体的に教えてください。

販促策を検討する際に、これまでは紙カタログを中心とした製品紹介をおこなっていました。
多様な販促策の実行可能性を検討し、デジタルカタログを多くの顧客に見ていただくことができました。
運用面での利便性も向上しました。

デジタルブックを利用された方(貴社ユーザー、社員様)からの反応・感想を教えてください。

多機能で使いやすくなりました

meclibについて

meclibを使い始めた頃の使用感や印象を教えてください。

詳しいマニュアルが整備されているので導入時の困りごとが少ない。必要な個所を文字検索することができ便利、という印象でした。

meclibが優れていると思う点はどのような点ですか。

機能が充実している、ユーザーインターフェースがわかりやすい

meclibを他の人に薦めるなら、どういった理由を挙げますか。

作成時、初心者でも操作が分かりやすく効率的に進められる点です。

今後の展望

今後期待できそうな効果、活用方法、新たな展開などを教えてください。

今後に関しては社外関係者で活用方法や導入の効果、拡充したい機能などの意見をもらい反映していきたいと考えています。

一覧に戻る