直感的で操作しやすいインターフェース。
価格面でも納得でした。

大創株式会社様

業種
メーカー
用途
製品カタログ
事業内容

平盤打抜き加工向けの抜型、打抜きに関連する副資材の製造販売

設立

1971年

URL
https://www.daiso-net.com/

大創株式会社様は創業50周年。平盤打抜き加工向けの抜型、打抜きに関連する副資材を製造販売されています。

大創株式会社様は自社で製造販売されている製品カタログのWebカタログ化とECサイトとの連携にmeclibを活用されています。
meclibの導入経緯と効果について、Webサイト・カタログ製作担当の張氏にお話を伺いました。

簡単な操作ですぐにデジタルブックを作成できる点が良いですね

meclibのご利用用途について教えてください

 

弊社が製造・販売している資材のカタログをmeclibでWebカタログにして公開しています。海外展開もしていますので、英語版のカタログもmeclibで公開しています。

 

展示会に出展する際にも、専用のWebカタログをmeclibで作成しているのですが、来場者の方にはスマホやタブレットでQRコードを読み取っていただき、その場でWebカタログを閲覧または後でダウンロードしていただくようにしています。
また、弊社独自の会員制Webシステムのユーザーガイドについても、meclibで作成・公開しています。

 

meclibを使ってみた感想はどうでしょうか

 

弊社は紙のカタログを自社で作成していますので、そのPDFデータをmeclibにアップロードして作成しています。アップロード自体に手間は感じず簡単な操作ですぐにデジタルブックを作成できる点が良いですね。

 

当社の製品は仕様が頻繁に変わるため、カタログページの更新が必要になるのですが、そういった変更にも対応できる「ページ差し替え機能」がとても便利です。

 

Webサイトの情報を更新したらWebカタログもすぐに更新できて、ユーザー様に最新情報を提供できるという点がとても助かります。

初めてでも使いやすく、勉強会やWeb動画を視聴して操作方法を学ぶことができました

Webサイト・カタログ製作担当の張氏

meclibの導入には、どういった点が決め手になったのでしょうか

 

まずは「30日間の無料トライアル」を試してみたのですが、直観的な操作で使いやすく、とても簡単にデジタルブックを作成できたことや、閲覧時のデータ読み込みが速く、お客様視点で使いやすいと思いましたので導入することにしました。

 

導入したばかりの頃の使い心地はどうでしたか

 

今もですが、初めて操作したとき使いやすいインターフェイスだと思いましたし、勉強会やWeb動画を視聴して操作方法を学ぶことができ、ほとんど迷わず使えるようになりました。

Webカタログから商品ページへリンクして、自然な流れで購入まで誘導できるようになりました。

導入前と導入後でどのような変化がありましたか

 

導入前は紙のカタログだけでしたので、ユーザは手元の紙のカタログから商品を選び、欲しい商品があればWebサイトにアクセスして再度検索するという流れでした。
導入後は、Webカタログから商品ページへリンクして、自然な流れで購入まで誘導できるようになりました。

現状では紙のカタログを使用してる人もまだまだ多く、Webカタログと両方を活用していますが、Webカタログが便利なのは、同じページのURLを複数人で共有できる点です。お客様に送るメール本文にデジタルブックのURLを掲載して「このページです」と伝えれば、間違いなく同じページを確認できます。お客様と電話でのやり取り中にも、スマートにページへ誘導できます。

ご利用になられたお客様や社員様の反応はどうでしたか

 

お客様からは、「展示会で重たい資料を持ち帰ることなく後でいつでも見られる点が嬉しい」とお聞きしています。

また、弊社の営業からは急にカタログが必要になったときすぐにデジタルブックを開いてお客様にお見せできるので便利だということを聞いています。

 

他に良かった点はありますすか

 

Googleアナリティクスと連携ができる点です。訪問者の傾向を把握できる点がありがたいです。
最新の調査では、年間1000件以上のビュー、900件以上の新規ユーザーアクセスがあることが確認できています。

 

meclibを導入してとても便利になりました。

これからもお客様にとって使いやすいカタログを作成していきたいと思います。

 

本日はお忙しい中、貴重なお話をいただきありがとうございました。

一覧に戻る