株式会社リコー 様

業種
メーカー
用途
製品カタログ
事業内容

Clickable Paper カタログの2P右下をCP-Clickerで撮影すると、マニュアルにリンクされます。 そのマニュアルをmeclibで表示しています。
これにより、PC、スマホ、タブレットでの表示形態が統一化され見栄えがよくなりました。
また、編集ツールCP Creatorの中で表示するマニュアルにも使用しています。

URL
http://www.ricoh.co.jp/software/other/clickablepaper/

導入前の課題

導入検討のきっかけや導入前に特にお困りになっていた点を教えてください。

ClickablePaperのリンク先としてpdfを表示する際に、ios,AndroidのOSの違い、pdf表示アプリの有無により表示形態が異なることで使い勝手が悪い。

導入の経緯

課題を解決するために、特に重要になった要件や機能はどんなものでしょうか。

・電子ブックの配置場所が自由なこと
・パソコン、スマホ、タブレットで共通に使えること

また、競合他社の製品に比べ、meclibが選ばれたポイント、魅力を感じられた機能などがありましたら教えてください。

ダウンロードしたリンク情報が、Clickable Paperで利用できる可能性が高い。

導入の効果

導入時期から、どのような効果があったのかを具体的な数字をあげて教えてください。
また、具体的な数字が無い場合は、小さなことでも改善効果があった点や、今後期待できそうな点を教えてください。

・マニュアルを電子Bookにしたことで見やすくなりました。

貴社のコンテンツをご利用になられたユーザー様からのご意見・ご感想をお聞かせください。

ClickablePaperでmeclibにリンクするユーザー提案はこれから行っていきます。
まずは、その準備としてClickablePaperの周辺のpdfを電子book化しています。

今後の展望

今後の使い方や部門、拠点への展開、将来に向けた抱負などありましたら教えてください。

・コトブキ企画様のmeclibは、Clickable Paperと共存しやすい製品と考えております。
meclib と Clickable Paperのセット提案をお客様に進めていければと思います。

一覧に戻る