株式会社アイ・ラーニング 様

業種
その他
用途
新入社員研修ご案内コースガイドその他
事業内容

各種研修コースの企画・開発・実施・コンサルティング
研修関連の付帯サービス提供

設立

1990年

URL
http://www.i-learning.jp/

導入前の課題

meclib導入のきっかけや貴社の課題となっていた点をできるだけ具体的に教えてください。

・研修ガイドブックとして毎年発刊していますが、それなりの厚さと重さが課題となっていました。
・WebでPDFをダウンロードする方式ではデータ量が大きいため現実的ではなく、行えませんでした。
・社内からデジタルカタログを要望する声が挙がっていました。
・営業等からのリクエストで、ガイドブックの情報を切り出す時に、マーケのメンバーがやるしかなかった。

導入の経緯

上記課題を解決するために、重要であった要件や機能について教えてください。

・二次利用として大きな予算をかけなくてもよい
・手間をかけずに始められる
・PDFの埋め込みリンクを読み込める
・リンク等を一括で設定・修正が可能
・決められたページ量内であれば、複数のカタログを増やしてもコストが増大しない

他社デジタルブック製品と比較されていた場合、meclibの優位性について教えてください。

・コースガイド制作(本+PDF)でPDFに埋め込んでいたリンク情報を追加作業無しで読み込み反映できたこと
・マニュアル、設定画面がわかりやすかった
・ページ量管理方式
・機能が豊富(PDFの吐き出し、画像切り取り、将来的にDB的にも使える)

meclibをご採用いただく際に悩んだ点、困った点があれば教えてください

・テストをしている際に、作業に慣れが必要であった
 (リンク設定の画面が狭い、目次がカタログ表示エリアから外側に移動しにくい、うっかりデータを上書きなど)

導入後の効果

meclib導入後どのような効果・改善が見られたのか教えてください。

・営業等が、提案時に画像の切り出し等で活用できるようになった(マーケの手間が減った)
・営業の電話コール時に、カタログを郵送しなくてもURLを案内するだけで済ませることも可能になった
・カタログの中の情報を探す際に、meclibを使うことが可能になった

デジタルブックを利用された方(貴社ユーザ、社員様)からの反応・感想を教えてください。

・営業部門でお客様ご紹介資料(PPT)の作成が容易になった
・全文検索の機能が強力

今後の展望

今後期待できそうな効果、活用方法、新たな展開などを教えてください。

・コースガイドだけでなく、他の小冊子、チラシの展開
・ガイド、小冊子、チラシの横串検索

eclibの今後の期待

機能強化や改善など、meclbに対するご要望があれば教えてください。

・GUIの改善(リンク設定の画面を広くするなど)
・リンク設定のエクスポートの際、指定した色設定も反映されること
・複数PDFでのブックの作成やPDFの部分差し替えができるようになる
・microsoftタブレットでのアプリの使用

一覧に戻る