株式会社 政官要覧社 様

業種
出版社
用途
書籍
事業内容

書籍出版および、電子ブック制作・販売

設立

1985年

URL
https://seikanyouran.jp/

他社との比較

meclib導入以前に他社のデジタルブックサービスを利用されていましたか?

利用していた

導入前の課題

その当時、利用されていた製品で特に不満に感じていたことを選択してください。

作成に時間がかかる、Flash版デジタルブック、その他(ブックの読み込みに時間がかかる)

meclib導入のきっかけや貴社の課題となっていた点をできるだけ具体的に教えてください。

flash版からHTML版に切り替えるタイミングで比較検討しておりました。以前使用していたflash版もHTML版に切替を行いましたが、動作がとても遅くなってしまいました。ブックの情報更新が多いため、時間をかけずにアップロードできることお客様が快適に閲覧できるような機能が登載されていることが重要になります。また、再販での利用の為、ECサイトを新構築する課題もありました。

導入の経緯

上記課題を解決するために、重要であった要件や機能について教えてください。

・スムーズな動作環境
・電子ブックの機能の充実
・制作時間
・使い勝手のよさ
・お客様からの要望になるべくお応えできること
・適切な価格
・会員数の制限
・閲覧制限の有無など

meclibへ乗り換えたきっかけは何ですか?

ホームページ制作会社からのご紹介で、無料トライアルを利用させて頂きました。これまで利用していたものより使いやすくサポートもしっかりしていただきました。

導入後の効果

meclib導入後にどのような効果・改善が見られたのか、できるだけ具体的に教えてください。

電子ブックの作成・編集がスムーズに行えるようになりました。操作性もかなり向上したように感じます。以前ご購入されたお客様からの再登録・再購入もあり、電子ブックが向上したことで、さらなる集客にもなっております。

デジタルブックを利用された方(貴社ユーザー、社員様)からの反応・感想を教えてください。

利用方法や閲覧できないといった問合せがほぼなくなり、快適にご利用頂いているかと思います。販売サイトでの「切抜き」ツールのご要望は多くいただいております。

meclibについて

meclibを使い始めた頃の使用感や印象を教えてください。

使い始めは多少時間がかかりましたが、作成の手順などもヘルプやサポートでわかりやすく、慣れるととても使いやすいと感じました。

meclibが優れていると思う点はどのような点ですか?

機能が充実している、作成に時間がかからない、作成が簡単、めくり動作が良好、ライセンス無制限、再販・再配布が可能、自社開発のため機能改善・アップデートが定期的に実施される、サポート体制が充実している、HTML5版である

meclibを他の人に薦めるなら、どういった理由を挙げますか。

使いやすさ、わかりやすさ、ブックが見やすいといった点

今後の展望

今後期待できそうな効果、活用方法、新たな展開などを教えてください。

書籍の出版物を電子版で販売しておりますので、今後はより電子版の需要が見込めるかと思います。お仕事で弊社の出版物を購入されている方も多く、テレワークなどでの電子ブック利用が高まりそうです。著作権のある販売物ですので、パソコン1台につき1IDにするなどのライセンスの課題があります。

一覧に戻る