アイ・システム株式会社 様

業種
IT/開発
用途
取扱説明書
事業内容

システム開発のコンサルテーション/アプリケーション開発/ITインフラ構築/WEBサイトの作成・運営/機器装置メンテナンス

設立

1980年

URL
https://www.i-system.co.jp/

導入前の課題

meclib導入のきっかけや貴社の課題となっていた点をできるだけ具体的に教えてください。

顧客システムの操作マニュアルがmeclibで作成されている(meclib導入済み)。
その操作マニュアルの改版を弊社でmeclibを購入し対応することになった。
以上の背景より、特段の課題なし。

導入の経緯

上記課題を解決するために、重要であった要件や機能について教えてください。

既存の操作マニュアルには、目次に該当ページへのリンクが設定されている。
操作マニュアルの改版を行うにあたり、操作マニュアルおよび目次が大量のため、目次のリンク再設定が容易に行えるかが重要であった。

meclibへ乗り換えた導入のきっかけは何ですか?

顧客システムの操作マニュアルがmeclibで作成されている(meclib導入済み)。
その操作マニュアルの改版を弊社で対応することになったため。

導入後の効果

meclib導入後にどのような効果・改善が見られたのか、できるだけ具体的に教えてください。

顧客システムの操作マニュアルとしては、従来からの導入・利用のため、特段の効果・改善は無い。
一方、弊社としては、現時点で操作マニュアル改版作業以外に、まだmeclibを利用していないため、特段の効果・改善は無い。

meclibについて

meclibを使い始めた頃の使用感や印象を教えてください。

meclibの操作画面が直感的で分かりやすかった。
目次のリンク再設定についても、CSVインポート機能により容易に再設定することができた。

meclibが優れていると思う点はどのような点ですか?

再販・再配布が可能、自社開発のため機能改善・アップデートが定期的に実施される、HTML5版である

meclibを他の人に薦めるなら、どういった理由を挙げますか

デジタルブックが資材となるPDFファイルとインターネットブラウザだけで作成できる点。
専門的な知識がなくても、直感的な操作で簡単にデジタルブックが作成できる点。

今後の展望

今後期待できそうな効果、活用方法、新たな展開などを教えてください。

顧客において、現在はシステムの操作マニュアルのみで利用中。
同システムにおける膨大な開発・運用ドキュメントについても、meclibでデジタルブック化することで、調査等の利便性UPが期待できる。

一覧に戻る