医療法人財団博愛会 様

業種
医療・介護
用途
広報誌その他
事業内容

医療・健診・介護サービスの提供

設立

1982年

URL
https://www.hakuaikai.or.jp/

導入前の課題

meclib導入のきっかけや貴社の課題となっていた点をできるだけ具体的に教えてください。

PCに詳しいスタッフ以外でも簡単にデジタルブックを作れるサービスを探していて、直感的な操作で作成できるmeclibは理想通りだった。
今後は、広報担当者だけでなくいろいろな部署で活用したい。

導入の経緯

上記課題を解決するために、重要であった要件や機能について教えてください。

①操作性(デジタルブックの作成、アプロード方法など)、難しい技術なしで作成できる点など。
②容量問題。作成し、自社サーバーにアップであれば容量・ページ無制限なところ。

他社デジタルブック製品と比較されていた場合、meclibの優位性について教えてください。

UIの分かりやすさ。
高性能な良いものができるだけでなく、初心者でも十分な機能のデジタルブックが作成できる。

meclibをご採用いただく際に悩んだ点、困った点があれば教えてください。

作成するだけでなく、その後の運用問題。
最新情報はメールでいただけるし、アップデートも頻繁にあり機能はさらに充実しているので大変満足している。

導入後の効果

meclib導入後どのような効果・改善が見られたのか教えてください。

見た目だけでなく、デジタルブックを作ることで、マニュアルやパンフを見直す良い機会となった。
今後は「見せる」だけでなく、リンクを埋め込みURLへ誘導などできることを増やしていきたい。
メールでの活用情報などがありがたい。少しずつ勉強していきたいと思う。

デジタルブックを利用された方(貴社ユーザ、社員様)からの反応・感想を教えてください。

直感的に見やすいと高評価。できるだけ全ての紙媒体のものをデジタル化したいと意欲的になった。

今後の展望

今後期待できそうな効果、活用方法、新たな展開などを教えてください。

新入職員へのマニュアル、教育関係で活用したいと看護部から相談があっている。また、就業規則など院内規定も整備していきたい。
5Gの時代に向け、対応できる情報量とコンテンツを作成できるか検討していきたい。

一覧に戻る