エコール流通グループ株式会社 様

業種
流通(小売・卸)その他
用途
製品カタログその他
事業内容

文具事務用品・事務機の流通卸であるグループ全体の経営戦略策定/文具・事務用品の仕入・販売/見本市の企画・実施/カタログ、チラシの編集・発行/広報誌・社内報の作成/グループ会社間の決済、経理業務/教育・研修の企画・実行

設立

1999年

URL
http://www.ecole-rg.co.jp/

導入前の課題

meclib導入のきっかけや貴社の課題となっていた点をできるだけ具体的に教えてください。

それまでに導入していたシステムに満足できない部分があったので、機能的にも優れた「meclib」に注目して、何度かプレゼンやお話し合いを進めさせていただきました結果、採用を決定いたしました。
課題はやはり、操作性の上でのスピード。特にページめくり、検索について着目しました。
また、話をお聞きした上で電子カタログ作成の簡便性、管理のしやすさなども大きな一因です。

導入の経緯

上記課題を解決するために、重要であった要件や機能について教えてください。

ページめくり、検索のスピードにおいては、すべてのデバイスで同様の結果になることが重要でした。
特にPCはもちろんですが、スマホやタブレットで使えることがポイントでした。
また、カタログ作成も導入後すぐに複数のカタログをアップでき、今までのシステムでの作成時間より、格段に時間短縮ができたのは業務的にも大きかったです。

他社デジタルブック製品と比較されていた場合、meclibの優位性について教えてください。

やはり、スピード、簡易性は秀逸です。
また、バージョンアップや機能改善なども頻繁に行われているのも特長なのではないでしょうか。
また、サポートについても、丁寧に答えていただきますし、勉強会にも参加しましたが、そちらでも細かい質問にもこちらがわかるようにお答えいただきました。

meclibをご採用いただく際に悩んだ点、困った点があれば教えてください。

どのプランにするかは若干、迷いましたが、これは使えば使うほど得すると考えて、プレミアムコースを選びました。

導入後の効果

meclib導入後どのような効果・改善が見られたのか教えてください。

電子カタログ化を推進できたことで、グループ社内はもちろん、その先のお客様や新規ユーザーの獲得にも一定の効果があったと思います。
弊社グループ各社のホームページにはリンクを貼っていただき、広くカタログを知らしめることができました。

デジタルブックを利用された方(貴社ユーザ、社員様)からの反応・感想を教えてください。

検索性のスピードや付せんなどを使うことでマイカタログとして重宝しているという話を聞いております。
また、スマホやタブレットで持ち運びができ、wifi環境のないところでも使用できるのは利点というもあります。

今後の展望

今後期待できそうな効果、活用方法、新たな展開などを教えてください。

今後はカタログの閲覧方法の中でメクリブの新機能を徐々に加えていき、ユーザビリティの向上をさらに進めていきたいと思います。

meclibの今後の期待

機能強化や改善など、meclbに対するご要望があれば教えてください。

ライブラリーを使わせていただいておりますが、こちらの中で、さらにカテゴリー分類をしやすくしていただきたい。
また、デフォルト表示を全カタログがすべて一覧で見れるようにしていただきたく思います。

一覧に戻る