山田照明株式会社 様

業種
メーカーその他
用途
製品カタログその他
事業内容

照明器具製造・販売

設立

1956年

URL
https://www.yamada-shomei.co.jp

導入前の課題

meclib導入のきっかけや貴社の課題となっていた点をできるだけ具体的に教えてください。

Webカタログは以前より導入したいと考えていたが、コストの点で見送っていました。
最近、カタログ印刷を依頼している会社から提案を受けたのをきっかけに再調査したところmeclibの機能の豊富さとコストの点、それに作成のしやすさなどで導入を決めました。

導入の経緯

上記課題を解決するために、重要であった要件や機能について教えてください。

当初は導入に数百万かかっていたが、年間50万程度にコストが下がった点。また弊社担当者自ら作業を行える手軽さなどです。

他社デジタルブック製品と比較されていた場合、meclibの優位性について教えてください。

・リンク機能の豊富さ(動画やHTMLコンテンツの埋込など)、リンクの編集も慣れると簡単でやりやすい。
・ページ切り抜き機能(切り抜いたあとでまとめてダウンロードできる)。
・FLASHフリーな点。

導入後の効果

meclib導入後どのような効果・改善が見られたのか教えてください。また、効果が具体的な数値として表れた場合はそちらも記載してください。

・重たいカタログをひっくり返さなくてもパソコン内でパラパラ見られるのが良い。
・ブックのURLをお気に入りしておけば瞬時にカタログが開ける。

デジタルブックを利用された方(貴社ユーザー、社員様)からの反応・感想を教えてください。

社内では、カタログを見ながらホームページから資料を取るという動きをしている人が多いが、この作業がパソコン内で完結してしかもリンク機能でカタログから直に資料のページに飛べるのでとても楽です。
もう紙のカタログは見なくなりました、という人もいます。
また、社外のお得意様にもこの優位性をアピールして弊社のカタログをもっと見ていただけるよう訴求します。

今後の展望

今後期待できそうな効果、活用方法、新たな展開などを教えてください。

Googleアナリティクスでアクセス解析ができるので、ユーザーの動きを想定したカタログ、ウェブデザイン展開を図れそうです。

meclibの今後の期待

機能強化や改善など、meclbに対するご要望があれば教えてください。

HTMLコンテンツの作成に少々専門性を必要とします。このあたりがもっと楽にできればと思います。
また、大量リンクを作成するときに、リンク部分がコピペやオブジェクト整列などができるといいなと思いました。

一覧に戻る