株式会社ミライト 様

業種
建設業
用途
その他
事業内容

通信工事、その他

設立

1944年

URL
https://www.mrt.mirait.co.jp/

導入前の課題

meclib導入のきっかけや貴社の課題となっていた点をできるだけ具体的に教えてください。

PONTANAという弊社のデジタルサイネージシステム上で、PDFパンフレットを全ページを閲覧できるようにしてほしいというお客様のニーズにお応えすることが課題でした。
PONTANAはWEBシステムでしたのでPDFビューワ等を組み込むことなく、PDF形式のファイルを標準のブラウザ機能だけで閲覧する方法を検討していましたが、なかなか最適な方法が見つかっていませんでした。

導入の経緯

上記課題を解決するために、重要であった要件や機能について教えてください。

”紙媒体をサイネージに表示できるサイネージ”がPONTANA(ポンタナ)の特徴でしたので、PDFファイルからデジタルブックコンテンツが生成できることが必須要件でした。
また、WEBサイネージ画面内に、そのままブラウザ内に組み込んでPDF(デジタルブック)の閲覧表示ができることが重要でした。
その点、meclibは非常にわかりやすいCMSでPDFの登録編集が行えたこと。さらに、HTML5完全対応している点も最新のWEBシステムと連携させる上では優位性があると判断しました。

他社デジタルブック製品と比較されていた場合、meclibの優位性について教えてください。

HTML5に完全対応していること。
ビューワがブラウザであること。
サポートが充実している。
コンテンツのホストサーバが自由に選定できること。

meclibをご採用いただく際に悩んだ点、困った点があれば教えてください

縦向きのサイネージパネルで、見開き表示できなかった。

導入後の効果

meclib導入後どのような効果・改善が見られたのか教えてください。

meclibと連携させたことで、大型液晶パネルでパンフレット閲覧が可能となり、弊社のサイネージシステム自体の商品の魅力がアップしたと思います。
また、スマートフォンでの閲覧時には、パンフレットに記載された観光地や宿泊施設にそのまま電話発信ができるなどインタラクティブ性を活かしたコンテンツ活用が可能となりました。

デジタルブックを利用された方(貴社ユーザ、社員様)からの反応・感想を教えてください。

お陰様でお客様からは大変ご好評を頂いております。ありがとうございました。

今後の展望

今後期待できそうな効果、活用方法、新たな展開などを教えてください。

在庫を気にせず多言語の観光パンフレットの陳列・閲覧・配布(ダウンロード)が簡単できますので、多くの外国のお客様をお迎えする2020年に向け、スマートな情報配信が対応可能だと思います。
また、企業向けでは、未来型店舗などで、例えばデジタルパンフレットを使った接客などの業務に組み込んでいただくことでIT活用による接客業務の集約化、省力化が実現できます。

一覧に戻る